2014.05.02
晴れ 最低気温5℃最高気温19℃
おはようございます。
昨日は広い範囲で初夏のような気候だったようですね。こちらでも暑かったです。
今日もよいお天気で暑く夏日になるところも多いそうです。
5月になってようやく気持ちの良いシーズンの到来ですね。
明日からは連休後半という方も多いと思います。
お休みの皆様は何かご計画ございますか?
お休み中もまぁまぁなお天気のようですから絶好のお出かけ日和になりそうですね。
あちらこちらへといらっしゃる方も多いと思います。
五月晴れのなか、各地いろいろな行楽地でもレジャーや、スポーツ、観光を楽しまれる方もいらっしゃるでしょうね。
こちら富士山麓にも綺麗な景色やイベント、観光スポットなどいっぱいありますので大勢の観光客の方が来られることと思います。富士山も綺麗に見れて他の風景と良いお写真も撮れるんじゃないでしょうか。
植物も芽吹きの時を向かえています。
富士山周辺、山中湖、河口湖はじめ富士五湖、富士吉田市、もちろんここ忍野村などいろいろなところでお花や植物の催しも始まっているようです。見どころもたくさんあると思います。
桜はソメイヨシノはこちらでもそろそろ見頃を過ぎつつありますが、これからの新緑の季節、ゴールデンウィークの間も富士山周辺ではまだまだ素敵な植物たちが咲いています。
桜ではこの辺りには『ふじざくら』という種類がゴールデンウィーク開け、5月上旬位まで見頃だと思います。
『ふじざくら』はご存知の方も多いと思いますが、この辺りの山の中などに自生している桜の一種で、いわゆる山桜ですね。
いろいろな別名があるようですが富士山に多く自生しているので山梨県の人は『ふじざくら』と呼ぶようです。富士山近辺やその山麓、箱根近辺等にもあり、神奈川、静岡ではハコネザクラとも呼ばれる、マメザクラの一種です。山あいにポツポツと群生し、背丈もさほどなくソメイヨシノやシダレザクラなどのように大きく4月の新しい強い陽射しを受け絢爛豪華に咲き乱れるのではなく、その花はなぜか下を向いてひっそりとした佇まいで可憐に咲いています。まるで恥らいがちな乙女のようなその姿から『おとめざくら』とも呼ばれ、富士山麓では富士山を背に約2万本が可憐に美しく咲き誇っています。
山梨県の県の花、富士吉田市の市の花に指定されているんですよ。
特に富士吉田市の中ノ茶屋エリアのふじざくら群落は、県下最大の群生地で、ここは国の天然記念物に指定されていますが、毎年4月下旬~5月上旬に『ふじ桜祭り』を開催しています。
ふじざくらの回廊鑑賞会も開催されています。今年は5月6日(火・祝)まで開催だそうです。
詳しくは富士吉田観光振興サービスのホームページをご覧ください。
それ以外でも里山の下あたりや山側に入ると、道路からでも山あいのそこかしこに咲いていてこの時期まだまだ楽しませてくれることと思います。
ヒガンザクラやソメイヨシノもいいけど『ふじざくら』が好きという方も多いようですね。
桜前線はもうだいぶ北の方へと行きましたが皆さん、沢山の素敵な桜をご覧になられたことと思います。また皆さんのお気に入りの桜やこの季節に咲く花、スポットなどがあるでしょうね。
ちなみにルリビオの国先生は桜は桜でも『こごめざくら』が好きなのと以前おっしゃっていたことを思い出しました。
『こごめざくら〈小米桜〉』は雪柳(ゆきやなぎ)の異名で白い花を沢山長い茎に付け、茎が細く小さな花は風が吹くとなびくようにゆれる木です。本当に柳の枝に雪が積もったように見えることから雪柳の名前がついたといわれているそうです。花弁が可愛らしい可憐な小さなお花ですが、豪快な国先生には似つかわしくないなって思いました、って、怒られちゃいますねっ!テヘッ。 「わたしみたいに慎ましやかでおしとやかだから好きなんだもーんっ!」て声が聞こえてきそうです(笑)。
全国各地、素敵な花々や植物を愛でられる四季のある国、日本。
長い冬を越え、様々な花々が一斉に咲き誇ろうとする季節の到来です。
わたし達も体の外からも中からもケアして、ピカピカに輝いていきましょう!
春の陽気の良いこの季節、いろいろなところへ出かけて自然の息吹を感じてリフレッシュするのもいいかもしれませんね。
連休中車で遠出される方は渋滞もあります、お休みをとりながらお気をつけて行ってきてください。電車、飛行機も満席が多いようですね、どちら様もお気をつけて楽しんできてください。
暑くなりますので充分、水分補給もこまめに摂って熱中症対策もしてくださいね。
外に出られる方は紫外線対策をお忘れなく。
それでは良いお休みをお過ごしください。
今日も輝く貴女の美肌のために!
投稿
このエントリーのURL
URL




