2014.07.14


晴れ 最低気温20℃最高気温27℃

おはようございます。
この週末も暑かったですが、九州や中国地方では激しい雨が降り続きましたね。
お住まいの皆様、大丈夫でしょうか。
今日も梅雨前線が停滞していて西日本の他の地域にかけても広く雨が続くようですね。
気温は今日も高く雨や曇っている所でも東北、関東、東海と太平洋側を中心に30℃を越え夏日、真夏日になる所が多くなるそうです。
気温が上がると増々、大気の状態も不安定でゲリラ豪雨も心配です。
今週も全国的に引き続き真夏日、猛暑日の所も多くなっていくそうでどちらもかなり蒸し暑い日があるようですのでこまめな水分補給や屋外での無理な運動を避けるなど、熱中症対策と体調管理に気を付けた方がよいようです。
こちら富士山麓も週末からとても暑く、土曜日は30℃まで気温は上がりました。
昨日は雨は降りませんでしたが終始曇っていてゴロゴロと雷の音がずっと続いていました。やはり大気の状態は不安定なんですね。
           変わった形の雲がポッカリ空に浮かんでいました。



そんな中、12日は満月でしたね。
皆様ご覧になられたことでしょうが、こちらでは少し雲が広がっていましたが時折くっきりと見ることが出来ました。とてもキレイな満月でしたね。



この日の満月は、沢山の方がご存知かと思いますがスーパームーンというんですね。
スーパームーンは月が地球に最も近づいたときのことを呼び、米国NASAによると最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えるそうなんですね。
本当にとても明るかったですね。
大きさは比較するものと撮れなかったので画像では分かりませんね。ゴメンナサイ。
今年は8月11日と9月9日にも見れるそうですね。
スーパームーンは皆様の中にお詳しい方たくさんいらっしゃると思いますが占星術の用語やスピリチュアルな考えでも近年言われ出したとも云われていて、地震や災禍が起こるなどの風説もあるようですが、事実の裏付けはないそうです。でも偶然かもしれませんがこの日の朝の地震のことを考えるとちょっと気になってしまいますよね。 力学的には潮位の干満の差がわずかに大きくなる程度に過ぎないそうですね。
しかし、人間の身体は60~70%は水分です。地球も海水が70%を占めていると云われていることを考えると多少の影響もあるような気もしてきますね。
昔から月の満ち欠けと人の体調や精神面の関係性にも諸説あります。狼男伝説があったりもしますが、満月の夜には気持ちが高ぶったりなどのご経験があったりしませんか?突発的な事が起きると満月の日だったりすることもあるとも云われます。
月の満ち欠けと女性のホルモンバランスにも不思議な関係性もあるようです。特に女性の体調や心の状態には深い結びつきがありそうです。
そういう考えを生活に取り入れたり、ナチュラルな感覚を研ぎ澄まされている方は皆様の中にも大勢いらっしゃることと思います。
こういったことを少し知ることで宇宙のリズムを体に感じて生きることも大切な事かもしれません。
自然の摂理や自然現象など私達人間に影響を及ぼすこともあるかもしれませんよね。
地球や人も宇宙の一部と考えると今まで見えなかったことも見えてくるかもしれませんね。
人の人生も予め決められたものかもしれません。その中で太陽のように輝きを放ち人に明るさを照らし続けてきた人もいるでしょう。
また、太陽が沈んだ後、月が夜空を照らすように、いつまでもその輝きを残ったものに届けてくれたり、語り継がれたりする、素晴らしい忘れられない人生もあることでしょう。
そして夜空の星のようにいつでもいつまでも輝き続け私達を照らしたり道しるべになってくれる人生もあることでしょう。そして周りの人々は感謝の念を忘れない事でしょう。
そんな人生を歩んでいけたらと思います。
と月を見ていたら私達にも密接に繋がっているのかなと、そんなことを考えさせられるほど、とても神秘的な輝きを放っていた満月でした。

今日も輝く貴女の美肌のために!
紫外線・熱中症・乾燥にご用心






投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms