2014.02.28


曇り時々晴れ  最低気温4℃最高気温13℃

おはようございます。
朝いちばんはあたり一面霧に覆われていましたがしだいに霧もはれ陽が射しはじめ晴れ間が見えてきた富士山麓です。
今日で2月も終わりです。今月は関東甲信越を中心に大雪の被害にあい、まだ爪痕の残るところも多く、農畜産物への打撃も膨大です。こちらの地域では3月も雪が降る日もあると思います。困難なことも多いと思います。が、今日も太平洋側では4月並の暖かさになったり、こちらでもようやく朝の気温がプラスになりました。 春はもうすぐそこまできています、なんとか乗り越えてゆきたいものです。
ただ、来週は真冬の寒さになる所も多い予想です。寒の戻りですね。
そんなまだ寒さが続く日には身も心もあったまるあたたかい食べ物がやっぱりいいですよね。
以前山梨の『ほうとう』をご紹介しましたが第2弾、ということで、今回は『忍野うどん』をご紹介したいと思います。

山梨でうどんといえばお隣富士吉田市の『吉田うどん』が有名でコシの強い太い麺でよくTVなどにも昔から取り上げられかなり全国区ではありますが、『忍野のうどん』も知る人ぞ知る隠れた逸品です。基本的には吉田うどんと似ていますがさらに硬くてコシが非常に強い麺を使っています。とにかく麺が太くてビックリします。モチっとして噛み応えのある麺は噛めば噛むほど味が出てきます。ツルっとしたのど越しを楽しむという感じではなくて噛んで味わう感じです。
以前こちらでご紹介したTV東京系列で放送された富士山周辺をタレントさんなどが巡る旅番組で女優の川上麻衣子さんと熊谷真実さんが忍野の「渡辺うどん」さんで大きいサイズをたのまれて「食べても食べても減らない!増えてくるみたいー!」といいながら悪戦苦闘して食べられていましたがほんとうに「底から麺が湧いてくるような」感じがするほど食べ応えがあります。
汁は煮干や削り節で出汁をとっているものが多く、醤油と味噌の合わせ味のところが多いようです。
付け合せに茹でキャベツや油揚げと、甘辛く味付けされた肉がのせられているところもあります。
薬味に赤唐辛子をベースにしたものや山椒を混ぜた「すりだね」というものがあり、加えて食べるとピリっと辛く味に深みが増します。地元の人は汁が真っ赤になるほど入れて食べている人も多くいます。
お店も吉田うどんと同じく民家を改造して使っているお店も多く一見しては分かりづらいつくりになっているところもあります。
このまわりには、「渡辺うどん」さんや「うおけんや」さん、「旭うどん」さん、「柳原うどん」さん、このあたりでは珍しい少し讃岐系の出汁の「天めん」さん(ちくわのてんぷらも絶品です)、「めん処ふるや」さん(カレーうどんもおすすめです。季節の野菜の天ぷらなどトッピングも豊富です)などなどまだまだたくさんお店があります。
メニューは豊富でどちらでもだいたい肉うどんや月見などをはじめさまざまで、つけうどんや冷やしうどんなどもあり、寒い冬の季節だけでなく夏でも一年を通してたくさんの地元の方に愛され、観光客の方も大勢いらっしゃいます。お値段は種類や量でいろいろですがお店によっては350円からあるところもございます。
皆様も機会がございましたら是非一度お試しになってください。


「渡辺うどん」


「うおけんや」


「旭うどん」


「柳原うどん」


味噌と醤油の甘辛い味とキャベツの甘みも加わった出汁は飲み干したくなるほどです。
大地と海の恵みに感謝して、たいへんおいしくいただきました。
温かいものをいただくと気持ちもホッコリしますね♪
ごちそう様でしたッ!

明日からはお天気また崩れていくようですのでお体にお気をつけください。
それではよい週末をお過ごしください。

今日も輝く貴女の美肌のために!



投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms