2018.06.08


晴れ 最低気温14℃最高気温26℃

今日の富士北麓は日差しに恵まれ、気持ちのよい晴れ空が広がりました。
富士山も雪が少なくなりましたがきれいに見えましたよ。

週末から来週にかけ、前線と台風の影響で大雨も予想されていますが今日も各地、梅雨の晴れ間のようですね。
昨日も暑かったですが今日も暑くなります。ご注意くださいね。

よく春からのこの時期、暑さに体が慣れてないとか、慣れさせないと、と言いますが(わたくしもこのブログで以前から書いているかもしれません、昨日も似たようなことを書いたかも?汗)、感覚的なものではなく正式には『暑熱順化(しょねつじゅんか)』といって医学的にも大事なことのようですね。
反対に冬の寒さに慣れることは『寒冷順化』というようですね。

そして、『暑熱順化』を今きちっと出来ていると、今年も猛暑といわれていますが、夏の盛りのとっても暑い時や盛りを過ぎた残暑の時に暑さに負けず、気持ちよく過ごせるそうですね。

暑くなって汗をかくのはイヤッと美容的にも思っちゃいますが、正しく発汗することで体温調節が行われ、変化に対応しやすくなるようです。また、皮膚の血流もよくなり、暑さに楽に過ごせたり、夏バテやダルさを防ぐことが出来るそうです。

そのためにはまだ今の時期に体を動かすことが大事なようですね。

最近では皆さん日頃から、朝晩のストレッチや、本格的にトレーニング、ウォーキング、ランニングやエクササイズ、ヨガやホットヨガ、ティラピス、または最近流行の〝美尻″〝美筋″トレーニングなどされている方もいることでしょう。

その運動を今の時期は無理をしない範囲で少し強めにすることで『暑熱順化』がよりしっかりと出来、夏を乗り切れる体になるそうですよ。

梅雨に入り、今年は大雨が続くとも予想されていますが晴れた日や屋内などでしっかりと体を動かし、その後の暑い夏に備えたいですね!

今日も輝く貴女の美肌のために!





PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms