2015.01.06


曇りのち雨 最低気温-2℃最高気温7℃

今日は昨日と打って変って全国的に雨で雪が降るところもあり風も強いそうです。
こちら富士山麓でも朝から強風が吹いていました。
東日本・北日本は暴風・猛吹雪・高波に警戒が必要だそうです。お気を付けくださいね。

本日よりルリビオの通販・各直営サロンは通常営業となります。
皆様よろしくお願いいたします。



ルリビオ東京サロンは昨年末で15年間に渡る日本橋人形町での営業を終え移店致しました。
お客様との沢山の想い出を胸に気持ちも新たに本日2015年1月6日より日本橋の新サロンで皆様をお出迎えさせていただきます。
新サロンは東京駅八重洲口から八重洲通りを徒歩で約12分、首都高速都心環状線内回り宝町(たからちょう)入り口手前を左に入る静かな佇まいの『もみじ通り』沿い、一階に日本蕎麦の名店『藪伊豆総本店(やぶいずそうほんてん)』さんがあるビルの6階にあります。



近代的な通りの中で、一瞬タイムスリップしたかのような重厚な門構えがひと際異彩を放ちます。



それもそのはず『藪伊豆』さんは江戸の頃より受け継ぐそばの伝統を大切に守りながら明治から100年以上続く歴史ある蕎麦の老舗なんです。
外観は一階の日本建築からうって変わって上層階は現代的なビルとなっています。
まさに近代と現代を結び未来へ繋げる日本橋にふさわしい建物です。



『藪伊豆』さんでは店内も趣きがあり落ち着いた雰囲気が漂い暖かい接客でおもてなしされています。


御座敷で寄席なども定期的に行われているんですよ。
また同ビルには漢方の名医でTV東京系の『主治医が見つかる診療所』にも度々ご出演され女優熊谷真実さんとも共演されている日本薬科大学学長である丁宗鐵先生の『百済診療所(ひゃくさいしんりょうじょ)』もあります。


日本橋界隈は皆さんご存知の通り江戸時代には魚市場、両替屋、呉服屋があり古くから経済・商業・金融・物流・娯楽の中心地として栄えてきました。
今も江戸情緒が残る町並みもあり明治、大正からの近代化の中で欧米の様式も取り入れた銀行や老舗の百貨店などの建築も残っていますがコレド日本橋やコレド室町1~3など近未来的な建物も建設され現在も多くの土地開発が行われ、伝統と革新が見事に調和した東京の中心と言えます。




日本橋は皇居(江戸城)から見て東に位置しますが、東は太陽の昇る方角なので非常に運気の良い街といわれ、江戸時代から五街道の起点で昭和には橋の中央に「日本国道路元標」の文字が埋め込まれ日本橋を始点としている7本の国道がありまさに日本の中心と言ってもいい場所です。




その日本橋には皆さんご存知の麒麟像が鎮座しています。



架空の生物ですがこの像には『日本の主要道路の起点であるここ日本橋から飛び立つ』という意味を込め大きな翼を持った和洋折衷のデザインが考えられたそうです。



そういえば皆様ご存知だと思いますがこの麒麟の像がタイトルにも入っていて重要な役割として出てくる映画化もされた人気直木賞作家の小説がありましたね。
前作では「旧ルリビオ東京サロン」が在りました人形町が舞台でとても親近感を覚えました。
この小説や映像作品の効果もあって再び人形町や日本橋などの下町に脚光が当たりブームともなったような気がします。
ミステリーではありますが下町に生きる人々の機微や人情などを描き出し熱狂的なファンを持つ人気シリーズですね。



その作品の中では映画で中井貴一が演じた企業戦士の父親と家族の絆に麒麟の像が関わってくるとともに物語の重要なキーパーソンである地方から出て来た若い男女がはじめの一歩を踏み出す場所としても登場します。



伝統文化も継承しつつ歴史と革新が融合され進化し続ける日本橋、戦後・高度経済成長期を経る中、地方から夢を抱いて上京した多くの人達にとっては憧れの場所であり江戸時代からの日本の道路の起点ということで実際に小説と同じように立ち寄り出発の地として麒麟像を見上げここから新生活をスタートさせる人々が多くいたと聞いたことがあります。

まさに再スタートにふさわしいこの街にご縁を頂いたわたくし達ルリビオも初心に還り、まだまだ小さなささやかな羽ばたきではありますが革新を重ね飛び続け、皆様と共に歴史を更に刻んでゆけるよう改めてスタートしていきたいと思います。
東京、関東近辺、東・北日本に限らず全国からどうぞお越しくださいませ。

東京サロンをはじめ、西には本社サロン(名古屋)もございます。
これからも皆様の美容に役立てる様邁進してまいりますので今後もルリビオをよろしくお願いいたします。
エステだけでなく商品購入や体験、ご相談だけでも気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

本日はあいにく東京も雨風の強い日となっておりますがお越しくださいます方はお足元に気を付けていらっしゃってくださいね。



サロンへは門をくぐり店舗左手の入り口を入っていただきエレベーターで6階へお上りください。
詳しくはサロンスタッフへお問い合わせください。

今日も輝く貴女の美肌のために!




投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms