2015.01.28


晴れ 最低気温-4℃最高気温1℃

昨日の朝は夜中に沢山雨が降ったようで濃い霧に覆われ富士山も最初は隠れていましたが昼間は晴れ渡り室内にいると暖房もいらず暑い位の日になりました。
皆様のお住まいの地域ではいかがでしたか?
広く3月のような陽気のお天気の所が多かったようですが残念ながら厳しい寒さがだんだんと戻ってきていて寒気が一週間位居座るみたいですよ。真冬の寒さが続くそうですから体調崩さないよう気を付けてくださいね。
今日も晴れて富士山も一望出来陽射しもありますが気温は低いようです。
こちらでも週末は今の所雪マークになっています。
雪といえば先日、富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)にお参りに行ってきたのですが小雪が少し舞っていました。
大雪は困ってしまいますが雪の降る神社も新年から清々しい気持ちになりました。
今年初詣から二度目の参拝ですが何度来ても身の引き締まる思いがします。

こちらの北口本宮冨士浅間神社は世界文化遺産である富士山の構成資産の一つに含まれています。



日本中からも沢山の方が参拝に訪れますので皆様の中にも多くの方々がご存知でいらっしゃったことのある方もお見えになることと思いますが少しご紹介させてください。

ここは日本武尊(やまもとたけるのみこと)が東征の折この地に立ち寄り「北方に美しく広がる裾野をもつ富士は、この地より拝すべし」と言われたことにより延暦七年(七八八)に現在の位置に神殿を建て浅間大神と日本武尊をお祀りしたと伝えられています。

両側に大きなヒノキが立ち並ぶ参道を進むと赤い大鳥居が見えてきます。







これは日本最大の木造の鳥居です。
主祭神は大変美しかったとされる木花開耶姫命(このはなさくやひめ)で安産・火防、富士山の女神とされています。
芸能の神、酒造の神、養蚕の神としても信仰を集め、その全てにはムスビ(産霊)の御力が通じていてモノを生み出す神であると云われてきました。
また水を司る神であり転じて交通や流通の神様でもあるそうです。
災除け・家庭円満・安産・子育ての神として地元や山梨県内、関東甲信のみならず全国からも多くの方が訪れ信仰を集めています。
次回は拝殿前の両脇にそびえる樹齢千年といわれる二つの大きな御神木についてご案内いたします。

今日も輝く貴女の美肌のために!




投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms