2013.12.11

AM8:30


2013/12/11(水)晴れ 最低気温-3℃最高気温4℃

おはようございます。
昨日はW低気圧の影響が凄かったところが多くありました。今日も北日本では大雪のところもあるようです。全国的にもますます寒さが厳しくなっていくようです。お気をつけください。

今日のほうとう
寒くなってくると温かいものを食べたくなりますね。
先日、「ほうとう」を食べました。
皆さんは「ほうとう」をご存知ですか?山梨県の郷土食、ケンミン食とでもいうんでしょうか。甲信地方を中心に昔から食されてきた食べ物です。
鍋と麺類の中間のような物で「ほうとう鍋」とも呼ばれるところもあるようです。麺は小麦粉で出来ていてかなり幅広で肉厚でざっくりと切られています。野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んで作られます。汁にはとろみが付いています。具は野菜が沢山入っていて、私が食べたものはカボチャやにんじん、じゃがいも、さといも、ねぎ、ごぼう、山菜類などがごろごろと入っていました。とてもモチモチとした食感の麺で食べごたえがあり、鉄鍋で供され、いつまでも温かく体の芯から暖まります。


もともと甲府地域で主に食されていたようですが、富士北麓地方は山間部で米の栽培が困難で一方、麦は富士北麓では流水を用いた水掛麦による栽培が行われており、ほうとうなどの粉食料理が根付いたと云われています。家庭でも作られ、スーパーなどでもほうとうの麺が販売されていて各家庭の味があるようです。今では、地域のお食事処で提供されていたり、専門店もあります。こちらにも富士五湖のまわりを中心に「小作」さんや「ほうとう不動」さんなどのお店もあります。野菜類のビタミン類や繊維質に特に富み、小麦粉や芋類によるデンプン質、味噌によるタンパク質などバランスに優れた、これからの寒い季節にぴったりの料理です。
召しあがられた方も沢山いらっしゃると思いますが、まだの方も山梨にいらっしゃった際には一度お試しになってはいかがでしょうか。
来週から本格的な冬が訪れるそうです。皆様も各地の郷土食を沢山召しあがられることでしょう。この時期、鍋なども囲み暖かいひと時を過ごしたいですね。

今日も輝く貴女の美肌のために!


PM0:00


PM3:00



投稿

名前
 
メールアドレス
 
URL
 
タイトル
コメント
パスワード
Cookieに保存

PHOTO

RSS2.0

login

a-blog cms